環境デザイン学科2020パンフレット|多摩美術大学
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● 条件1.立体構成は、床に置かれた状態で描くこと。2.紙袋の加工は、折る、曲げる、丸める、しわ加工などの想定はよいが、切ったり、ちぎったりなどの想定はしないこと。3.背景(教室内観)、人物、イーゼルは描かないこと。実技試験 鉛筆デッサン(5時間)● 問題床に紙袋が置かれている。紙袋6個以上を使い、立体構成した状態を想定し、鉛筆デッサンしなさい。紙袋の外形寸法:幅50cm、奥行30cm、高さ65cm一般入試出題のねらい・採点のポイント環境デザインの対象となるのは、身の周りの小さなスケールから、都市のような大きなスケールまでさまざまです。つまり単体だけではなく、複数の関係を空間的に思考することが必要となります。  環境デザインの領域では、スケッチや図面といった「想定表現」が重要になってきますので、その基本的な表現力をみるため、実物のモチーフを目の前にした「立体構成の想定デッサン」としています。「教室内観は描かない」としているのは、空間の奥行や広がりを感じさせる背景も大切ですが、より作者の立体構成力(空間表現力)を評価するためです。  採点のポイントとしては、問題文にモチーフの大きさが示されており、縦横寸法の関係を考え、立体構成の基準として把握しているかを最初に評価します。紙袋自体にも内側と外側という空間がありますが、それらの関係、つまり空間構成が意図されているかがポイントになります。構図や目線によるパースペクティヴな高さや、奥行表現がされていることが重要です。試験会場の空間をはみ出すほどの大きな構成も見られ、それも意欲的で目に留まりますが、既定の数を満たしていれば優劣はありません。そして立体構成が置かれている床の存在と、光と影の表現、モチーフの素材感が最終的な評価につながりました。152020年度 一般入学試験

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