メディア芸術コース2023パンフレット|多摩美術大学
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11MediaLab .3–4年次徐 秋成燃える心 / Burnning With Fire[映像]この作品は私が記録した沢山の夢からいくつか印象深いシーンをピックアップして、一つの映像に制作しました。「夢と言うものは、人間が目覚めている時に、心の底に隠していた切実な願望が眠っているときに自由になって溢れ出し、頭の中に1つの出来事として描き出したものだと思います。」そして、夢のなかにあるビジョンを逆算し、目覚めているときに隠した切実な願望や不安の背後に潜んだ原因は一体なんなんだろうと考えながら、自分の心の中にあるモヤモヤしたことを分析しようと思いました。タイトル《燃える心》はソビエトのゴーリキー『イゼルギリ婆さん』の挿話からインスパイアされたものです。檜村 さくら原始的な/映像/に関する実践[映像インスタレーション]映像を構成している最小単位の要素を拾い上げ、映像の中にある「空間」について再考を促す、4つの作品。鏡や小窓や透き通る素材を用いて構成された映像を撮るための装置でもある立体作品を起点に、キッチンの日用品の配置を組み換えてイメージを構成するパフォーマンス、3D空間の架空の建築を探索する映像、一枚の紙に書いた言葉やドローイングをノーカットで撮影し、読み上げることでオートマティスム的ロジックでイメージの世界へ誘う試みなど、物理世界への最小の操作でイメージ=映像の世界を作り出す。映像と撮影する実空間の密接な関わりを明らかにし、映像という表現媒体が行なっている世界の再創造という行為の不確かさ、実空間世界のあやふやさについて問う。たかはし遼平ゲームとの新しい対話[写真・映像]たかはしは、学部時代から一貫して現実とは異なる制約や条件によって、独自に進化・発展してきたビデオゲーム内の植物を調査し、様々な形態で作品を制作してきた。『並行植物調査プロジェクト』では、ゲーム内の植物を画像や3Dデータとして抽出、現実の公園や渓谷などの風景の中に合成し、映像作品や写真作品として展開した。古いゲームに登場する、平板なテクスチャの植物は、風景の中で異質な存在感を放ち、一方で近年の3Dゲームでのリアルな植物は、現実の風景に溶け込んでしまう。こうした方法を通じて、現実の公園や庭園の空間と、ゲーム内の空間とがともに人為的に整備された空間であることを指摘する。また、そこから継続して「Grand Theft Auto V」というオープンワールドゲームで用いられた木々や草花を、平板なテクスチャで表現されているものや、ポリゴンが多用されているもの、といったゲーム内のCG表現の属性に基づいて分類を行ったゲーム内植物図鑑、『Grand Theft Auto V’s Botany』も制作した。

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