第1クォーター(4~5月)第2クォーター(6~7月)2年次4つの演習課題を通じて、技法を修得すると同時に、プランニングやフィールドワークの基本的な手法についても学びます。制作する課題が多様なため、クォーター制を採用しており、7.5週間で演習を完結させていきます。ライトオブジェLED を活用して、光オブジェ作品を制作する演習授業です。光の特性を学習しつつ、効果的に光の表現を演出するために素材や加工方法を検討し、光のオブジェ作品として完成させます。担当教員:森脇裕之/井上恵介 3Dアニメーション1年次に学習したBlenderの使い方をベースにして、シェーディング、アニメーション、パーティクルアニメーションなど、より高度なテクニックを学習します。また、画像生成AIを活用したアート制作の手法を学び、AIがクリエイティブワークにもたらす可能性を探ります。さらに、UnrealEngineを使ったリアルタイムCGの世界を体験します。 担当教員:日下部実キネティックアートサーボやモーターなどの動くデバイスをプログラムで制御することで、「動き」を主題とするキネティック·アート作品を制作します。身の回りにあるものが動くことで生み出される新たな質感や表現の可能性を探ります。担当教員: 矢坂健司/岡千穂サウンド·パフォーマンスものが動けば、そこに必ず音が生まれます。そうした物質的な音に触れることを出発点に、モノとソフトウェアが組み合わさった、ハイブリッド装置や楽器を制作し、パフォーマンスを行います。 担当教員: 矢坂健司/岡千穂フォトグラフィック·プレゼンテーション一眼カメラの基礎的特性(レンズ·絞り·シャッタースピードなど)を理解するとともに、スタジオライティングの基礎やデジタルデータの仕組みと適切な加工方法を学びつつ、表現のための方法と思考の習得を目指します。また、2メートルを超える大判プリントや、プロジェクターを活用した展示方法など写真の多様なプレゼンテーションを構想する最適な表現方法を検討し、展示へと具現化します。担当教員:勝又公仁彦/副島しのぶ/港千尋シナリオ·デザインアニメ·漫画·映画など、映像による物語の創造と構築のための方法論について学びます。映像表現における企画立案、設計(台本や絵コンテ)の制作、撮影、編集といった制作プロセスを、作品に応じて構築する実践的スキルを身につけることを目標にします。担当教員:佐々木成明Second GradeSecondGrade.
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