3年次• 「あそびの体験」を提供するツールとルール 1《Birth》 2《四季栽培》 3《DINER》 4《ユラユラ冒険船》• 「私にとっての愛着」を出発点にデザインした あたらしいサービス 5, 6, 7《1p/d》• 「旅」をテーマにした未来のサービス 8《RADIP》• 学校生活における問題点を解決するアプリ 9《CURAGE》• 「あなた」が愛着を持てるモノをプレゼントするアプリ 10《Yumemo》1013562478910あそびのデザインあそびの道具やルールをつくることを通じて、 経験デザインの考え方や手法を学びます。愛着とサービスデザインユーザーへの提供価値や、サービスを持続的にする モデルの検討など、実践的スキルを身につけます。経験デザインゼミデザイン思考による問題発見と解決や、リサーチや ワークショップを通じたUXデザインを学びます。経験デザイン領域情報デザイン学科は創立以来この分野をリードしてきました。ユーザーや顧客について考え、共感し、デザインによって豊かな経験を提供することが本質と考え、人々と共に新しい経験価値を探求することを目的としています。専門領域を選択し、より高度な知識や技術を修得前期と後期で別々の専門科目を履修することができ、一つの分野を深めるだけではなく、広い視野と多様な専門性を身につけることができます。また企業やNPO、他大学との共同研究にも積極的に取り組み、最先端の思考や技術にふれることができます。
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