身体表現者・演出家・劇作家など、上演芸術を担う人材を育成

演劇舞踊デザイン学科には、「演劇舞踊コース」と 「劇場美術デザインコース」があります。どちらも上演芸術界の第一線で活躍する教員のもと、コースごとの専門性を深めると同時に、お互いが交差し合いながら上演芸術を学びます。当コースでは、基礎的な身体表現の力から、身体表現に必要な発想力・創作力を育み、実践や思索を深化させる学びを通じて創造に携わる人間としての礎を築きます。俳優、ダンサー、演出家、振付家、劇作家などの道に進む卒業生を輩出しています。

キャンバス
上野毛
定員
80名(学科の総数)
在学生数
280名(学科の総数)

2023年時点

学びの特色

実践的で感覚的な理解を促す
演習と充実した専門講義

実践的で感覚的な理解を重視し、さまざまな演習に取り組みます。導入(1年次)、基礎(2年次)課程ではコミュニケーションを通じて身体表現の可能性を探り、専門性を掘り下げる応用課程(3・4年次)では実践を繰り返します。上演芸術の理論や歴史を学ぶ講義群も充実しています。

創作と発信が
一体化した実習公演

学内の演劇舞踊スタジオや学外の劇場を使用し、作品を創作・発表する実習など、実践的な学びを積み重ねます。創作と発信が一体化となった実習公演では、企画立案にも主体的に取り組み、観客という上演芸術の最終要素と出会う場を創出します。

劇場美術デザインコースと合同で上演芸術の全体像を学ぶ

1年次には、専任教員の専門性を切り口に展開するリレー講座「演劇舞踊デザイン論」を実施。クリエイションとマネージメント・プロデュースの有機的な関係性も基礎論から学びます。3年次より劇場美術デザインコースと合同で行う「上演制作実習」などからも上演芸術の全体像が学ぶことができます。


学びの領域

演劇/劇作/演出/ダンス/コレオグラフィ

取得できる資格

  • 学芸員資格

卒業後の進路

・俳優、ダンサー、演出家、劇作家
・劇団、舞踊団などの主宰
・イベント制作関連、観光業関連への就職

教育課程

1·2年次の導入教育では 「演劇」「舞踊」を横断的に学ぶことで身体の特性を知覚し、基礎的な表現力を習得。美大ならではの造形演習も身体表現に必要な発想力を深めます。3年次以降は、「演劇」 「舞踊」「劇作」「演出」等の専門性を探求。実演者としての覚悟と豊かな表現力を身につけるとともに、劇作・演出・コレオグラフなど作品の要素すべてにアプローチしていきます。

1年次

身体表現の基礎を学ぶ。

演技・歌唱・舞踊・振付・戯曲に関する演習により、上演芸術における身体表現の基礎を学びます。まずは心を開いて、コミュニケーションすることから始めます。アート作品の創作・鑑賞を通じて、イメージする力を育む美大ならではの演習にも取り組みます。

2年次

実践的な身体表現を探求する。

実践的な身体表現の探求に移行し、他者との協働によって新たな身体表現を創作します。演劇の演習では、戯曲の読み解き、セリフと声の関係性、古典から現代に渡る様々な形式などを学び、舞踊の演習では、身体に対する考察を日常化し、身体を使って何が表現できるかを探求。からだほぐし、対話、振り付け等、創作的な表現形式を展開します。

3年次

各自の専門性を掘り下げる。

劇作・演出・演技・ダンス・コレオグラフなどの専門性を掘り下げる演習を選択履修します。劇場美術デザインコースとコラボレーションする「上演制作実習」では、創作・発表を行います。

4年次

創作と発信を一体化させる 卒業制作に取り組む。

専門的な学びを統合し、「劇場美術デザインコース」とともに卒業制作に取り組みます。

作品

演劇舞踊コースと劇場美術デザインコースのコラボレーションによる作品は、公開上演しています。

Loading...

施設・設備

約170㎡のスタジオ4面を持つ演劇舞踊スタジオをはじめ、専門的な演習に応じた教場施設が充実しています。

演劇舞踊スタジオ

広さ約170m²のスタジオを4面有する3階建ての専門教場です。Aスタジオ・Bスタジオは、昇降バトン設備を有しています。専門機材を扱う照明演習の教場でもあり、作品を公開発表する劇場です。Cスタジオ・Dスタジオは、身体表現の教場、課題発表です。

3号館

写真スタジオ、映像スタジオ、録音ブースを有するメディアセンター(全学共有施設)があり、3階の研究室には演劇関連の専門書が揃うほか、様々な劇団や劇場の発行物が閲覧でき、情報収集に生かすことができます。

演劇演習室

就職・進路

俳優やダンサーなど、演劇、映画、映像の世界での身体表現者をはじめ、演出家や劇作家、制作プロデューサーといったつくり手、エンターテインメントや観光に携わる企業への就職など、多様な分野で活躍しています。

2022年の進路状況

  • 就職者
    45名
  • 就職希望者
    10名
  • 進学者
    10名
  • 作家・役者・起業など
    20名
  • その他
    12名

過去2年の主な就職先

ゲーム・アニメ・CG

動画工房/フーモア

医薬品・化粧品・食料品

マークスアンドウェブ

靴・バッグ・装飾品

貴和製作所

繊維・テキスタイル

チャコット

官公庁・学校・福祉施設

子ども支援ホーム

その他

ディアステージ

活躍する先輩

教員紹介

2024年4月時点